※ネット回線はNTT東西フレッツ光または光コラボ回線が対象。NTT東西で発番の電話番号であれば番号そのままでご利用可能。

初月無料キャンペーン実施中
初月無料キャンペーン実施中

【期間】12月27日まで。期間内に当サイトからお問い合わせ、その後ご契約された方が対象。基本料金とアプリ利用料(台数分)の初月お支払いが不要。

【12/27まで】モバビジご契約で最新スマホをもれなくプレゼント!

当サイトから期間中にお問い合わせ、その後モバビジにご契約された方が対象。対象の機種など詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。

モバビジとは

モバビジは日本で唯一の音声品質確保型のクラウドPBXです。

在宅ワークに最適。低コストで高音質のクラウドPBX

モバビジはオフィスの電話システムをクラウド上で運用する、いわゆる「クラウドPBX」サービス。

オフィス電話と同様の機能をスマホに付与できるため、リモートワークなど様々な環境に柔軟に対応できます。さらにご利用中の固定電話機との併用も可能。

モバビジは数あるクラウドPBXサービスの中でもトップクラスの音声品質、総務省基準最高「クラスA」を誇ります。

クラウドPBXとはモバビジの音声品質

電話をかけるビジネスマン、ビジネスウーマン
モバビジ

資料ダウンロード

モバビジのパンフレットをダウンロードいただけます

【 A4×8ページ・PDF・約2MB 】

モバビジ資料イメージ

お問い合わせ・お見積り・資料DL

フォーム24時間受付・電話9時~20時(土日祝休)

スマホがオフィス電話に

外出時や在宅ワークなど場所を問わず、外線・内線・保留・転送などの
ビジネスフォンの機能がスマホで利用可能です。

3種類の電話番号を使い分け

お手持ちのスマホに専用のアプリをインストールしてご利用開始。
1台のスマホで3種類の電話番号をご利用可能です。個人用と会社用とで使い分けることもできます。

代表番号・内線番号・携帯番号と3種類の電話番号を使い分けできる
代表番号・内線番号・携帯番号と3種類の電話番号を使い分けできる

アプリの主な機能

  • 0ABJ番号
  • 外線発着信
  • 内線発着信
  • グループ着信
  • 保留転送
  • パーク機能
  • 発信番号選択
  • クラウド電話帳
  • テキストチャット
  • 音声ガイダンス
  • 着信優先機能
  • 通話録音機能

固定電話番号の発番

固定電話番号(03番/06番など)の即日発番が可能なサービスを別途ご用意しております。

スマホで電話をするスーツ姿の女性

業界最安級!

0ABJ番号発行クラウドPBX

03や06など固定電話番号を即日発行

詳細はお気軽にお問い合わせ下さい

当サービスは都市部エリア限定のため対応できない地域がございます。詳細はお問い合わせ下さい。

モバビジでできること

モバビジではクラウドPBXの基本的な機能はもちろん、様々な便利機能がご利用いただけます。
ここで重要な機能をいくつかご紹介します。

  • どこに居ても自社番号で発信&着信

    お持ちのスマホがオフィス電話に

    外出先やリモートワークなど、どこに居ても会社の番号あての電話をスマホで受け取ることが可能。電話をかける場合もスマホから会社の番号で発信できます。相手には会社の電話番号が表示されるため、個人のスマホを利用時でも個人の電話番号を知られる心配がありません。

    【発信】スマホから会社の番号で発信する
    スマホから発信→会社の番号(03)が表示
    【着信】スマホで会社あての電話を受ける
    会社の番号(03)に発信→スマホに着信
  • どんな場所でも、複数拠点を内線化

    外出先やテレワークで内線が使える

    外出先や自宅、海外など、どんな拠点間でも内線通話が可能になります。例えば外線電話を社内で受けて保留。内線で外出中の社員のスマホを呼びだし転送。といったことも可能。部署ごとの複数の電話番号の切り替えにも対応しています。

    どんな拠点間でも内線化。内線だから通話料無料!
    支店・外出先・テレワーク全て内線化された図
  • 複数端末への一斉着信

    複数の端末へ一斉に着信させる機能。様々な場所にいる全メンバーに対し呼び出しを行うことができます。

    部署などをグループ設定して着信の振り分けも可能。

    複数の端末へ着信する図
  • 音声ガイダンス

    休日や営業時間外、電話が混みあっている場合などに流す音声ガイダンスを設定可能。

    ガイダンスは予め用意されているものを使用するかオリジナル音声も設定できます。

    時間外設定された音声ガイダンスの図
  • 通話の保留・転送

    電話機とスマホ、スマホ同士でもオフィスの電話と同じく保留や転送機能を利用可能。

    保留転送・パーク転送・ブラインド転送などに対応しています。

    通話の転送の図
  • 通話録音・通話ログ

    指定の番号の外線通話を自動で録音する機能。

    お客様からのクレーム発生時や聞き間違いなどのミスの防止、社員のコンプライアンス強化にも役立ちます。

    マイクのイラスト

こんなお客様におすすめ

モバビジの導入により、ワーキングスタイルの選択肢が広がります。

  • 場所にとらわれずオフィス電話を使用したい

    女性がスマホで電話

    会社のどこに居ても、外出時でも、スマホでオフィスの電話と同じ機能が利用できます。

  • 運用コストや導入時の初期費用を抑えたい

    電卓

    初期費用や工事費・保守費用が不要。必要最低限のコストを抑えた運用が可能です。

  • リモートワークを導入済み、又は導入予定。

    リモートワークをしている男性がスマホで電話

    社員の自宅など会社以外の場所でも安定したオフィス向けの電話機能をご利用いただけます

  • クラウドPBXでも音声品質にこだわりたい

    耳のイメージ

    総務省基準で最高峰「クラスA」の音声品質を実現。クリアな会話で聞き逃しを防ぎます。

  • 複数の拠点で統一した電話システムを導入したい

    クラウドのイメージ

    各拠点に専用機器の設置が必要がなく管理を一元化。簡単に拠点間の内線化が可能です。

  • 利用中の固定電話をそのまま使用したい

    固定電話機

    ご利用の固定電話機(アナログ・デジタル)をモバビジ導入後もご利用可能です。

モバビジを選ぶ理由

スマホでオフィスの電話を持ち歩く。
モバビジは品質の高さと利便性を兼ね備えたクラウドPBXです。

  • 音声品質

    エンブレムのイラスト

    高安定&高品質
    固定電話並み通話

    ひかり電話網とサーバーが直結しているため、クラウドPBXでありながら通常電話回線と遜色ない通話品質が実現しています。

  • 低コスト

    貯金箱のイラスト

    スマホ1台から導入可
    ミニマム・低コスト

    最低スマホ1台からアプリ機能のご利用が可能。すでにご契約中のスマホやネット回線を活かせるのでコストを抑えた導入が可能です。

  • かんたん

    スマホ操作のイラスト

    増設・変更が簡単
    使い勝手の良いアプリ

    初期設置が簡単で、なおかつ設置場所の変更や増設が簡単。アプリの操作も従来のビジネスフォンと同じ使い勝手で操作に迷いません。

便利機能がコミコミ

モバビジは一般的なクラウドPBXの機能はもちろん、
通常のビジネスフォンと遜色ない機能がご利用いただけます。

  • 着信順位設定アイコン
    着信順位設定
    電話番号ごとに、着信する電話機やアプリの着信させる順番を変更させることが可能です。
  • 専用メッセージ機能アイコン
    専用メッセージ
    会社専用でご利用いただけるチャット機能を搭載。LINEなどのツールを使う必要がなくなります。
  • 音声ガイダンス機能アイコン
    音声ガイダンス
    社内の電話の営業時間外ガイダンスやお詫びガイダンスも Webブラウザで電話番号ごと に簡単に設定できます。
  • クラウド電話帳アイコン
    クラウド電話帳
    全社共通で利用できる電話帳をクラウドに保持し、いつでもどこでも電話帳を無料で利用。編集も可能です。
  • 履歴機能アイコン
    履歴機能
    管理画面から通話履歴が確認できるので、いつ誰がどこに電話をかけたかも一目瞭然です。
  • 保留・転送アイコン
    保留・転送
    保留転送・パーク転送・ブラインド転送など、豊富な転送方法に対応。状況に応じて使い分けが可能です。
  • 呼出時間設定アイコン
    呼出時間設定
    着信時に呼び出す時間をデフォルトの時間から業務内容などに合わせて長くするなど変更・設定ができます。
  • 着信番号割当アイコン
    着信番号割当
    電話番号をどのボタンに着信させるか割り当てることができます。

お問い合わせ・お見積り・資料DL

フォーム24時間受付・電話9時~20時(土日祝休)

導入パターンと料金例

使用する機器や社員数などに応じて様々な導入パターンがあります。
ここでは基本的な5種類の導入パターンの料金の内訳を掲載しています。

IP電話機+スマホでも、スマホのみの運用でもOK。会社に応じた構成が選べます。

  • スマホのみ

    スマホのみでシンプル&
    最小限に導入

    スマホのイラスト

    お持ちのスマホ1台からご利用可

    料金内訳

    サーバー基本料 500円/月
    アプリID費 1つのIDにつき480円/月
    IGW端末 一括orリース

    IGW端末の購入代金orリース代金の詳細はお見積り・お問い合わせいただきご確認下さい。

  • スマホ+固定電話

    ご利用中の固定電話が
    そのまま使える

    スマホ+固定電話機のイラスト

    電話機は別途ご用意下さい

    料金内訳

    サーバー基本料 500円/月
    アプリID費 1つのIDにつき480円/月
    IGW端末 一括orリース

    IGW端末の購入代金orリース代金の詳細はお見積り・お問い合わせいただきご確認下さい。

  • スマホ+IP電話

    スマホとアプリ感覚で使える
    IP電話機を併用

    スマホ+IP電話機のイラスト

    専用IP電話(S7A)の購入が必要

    料金内訳

    サーバー基本料 500円/月
    アプリID費 1つのIDにつき480円/月 IP電話機も1台につき1ID必要
    IP電話機(S7A) 一括orリース
    IGW端末 一括orリース

    IGW端末、IP電話機の購入代金orリース代金の詳細はお見積り・お問い合わせいただきご確認下さい。

  • スマホ+ビジネスフォン

    ご利用中のビジネス電話機が
    そのまま使える

    スマホ+ビジネスフォンのイラスト

    ひかり電話オフィスタイプの契約が必要

    料金内訳

    サーバー基本料 500円/月
    アプリID費 1つのIDにつき480円/月
    固定機ID費 電話番号1つにつき480円/月
    IGW端末 一括orリース

    IGW端末の購入代金orリース代金の詳細はお見積り・お問い合わせいただきご確認下さい。

  • IP電話機のみ

    アプリ感覚で使えるIP電話機を
    導入

    IP電話機のイラスト

    IP電話機1台につき1アプリIDが必要

    料金内訳

    サーバー基本料 500円/月
    アプリID費 1つのIDにつき480円/月
    IP電話機(S7A) 一括orリース
    IGW端末 一括orリース

    IGW端末、IP電話機の購入代金orリース代金の詳細はお見積り・お問い合わせいただきご確認下さい。

導入時に必要になるもの

モバビジの導入にはインターネット環境と併せて「ひかり電話」への加入が必要となります。

項目名 要否 内容
1ネット回線 必須

対象の回線は以下のいずれかになります。

  • フレッツ光(NTT東西)
  • 光コラボ(ソフトバンク光/ドコモ光/ビッグローブ光/So-net光プラス/@スマート光/楽天ひかり など)

すでに回線をお持ちの場合は、そのままモバビジにご利用いただけます。

2IP電話サービス 必須

対象のサービスは以下のいずれかになります。

  • ひかり電話
  • ひかり電話オフィス

NTT東西の一般加入電話またはISDNで取得した電話番号は番号ポータビリティが可能です。

3スマホ 必須

専用のアプリをインストールして使用します。1台/IDにつき480円/月。お持ちのスマートフォンをご利用いただけます。(キャリア契約なしでも可)

当社でお得に法人契約での購入が可能です。お気軽にご相談下さい。

4iGW端末 必須

ルーターに接続して使用する、モバビジ専用のゲートウェイ機器です。

モバビジのご契約後、リースまたは一括でのご購入が必要です(価格はお問い合わせ下さい)

5パソコン 任意

各種設定に使用します。スマホの専用アプリのみで利用は可能ですが、PCのみの設定項目もあるため、ご用意いただくことを推奨します。

6固定電話機 任意

一般固定電話機(アナログ・デジタル)をそのままご利用いただけます。

7IP電話機 任意

ご希望に応じてモバビジ専用IP電話機(S7A)をご購入いただけます。

8ビジネスフォン 任意

ご利用中のビジネスフォンと併せてご利用いただけます(導入時にSE設計費用が必要となります。)

機器の紹介

モバビジで使用する端末の紹介。最小の構成としてiGW端末とスマートフォン(+アプリ)は必須となります。

  • iGW端末

    必須iGW端末

    モバビジ専用のインターネットゲートウェイ(Internet Gateway)機器。ルーターに接続して利用。リース又は一括購入が可能です。

  • スマホ

    必須スマホ

    専用アプリをインストールして使用します。本体はお客様ご自身でご用意下さい。お手持ちの端末をご利用いただけます。

  • IP電話機(S7A)

    IP電話機(S7A)

    固定IP電話機として利用できる新しいタブレット型の固定IP電話機。給電にはPoEハブが必要です。リース又は一括購入が可能です。

機器の接続例

スマホ・固定電話・FAXをご利用の場合の接続イメージです。

機器の接続例の図

なぜ機器(IGW)の設置が必要?

モバビジは他のクラウドPBXとは異なり、IGW(インターネットゲートウェイ)端末を設置するシステムを採用しています。
ここではIGW設置することのメリット・デメリットを解説します。

メリット
  • 1
    通話の品質が向上し、遅延・劣化を抑える
    iGWを設置することで、ひかり電話網を経由した音声通話の品質を向上させることが可能です。これにより、通話の遅延や音質の劣化を最小限に抑えることができます。
  • 2
    既存の電話システムと併用が可能になる
    従来のPBXシステムをご利用中の場合、そのシステムを維持しながら、クラウドPBXと併用して利用することが可能になります。
  • 3
    ご利用中の回線がそのまま使える
    すでにネット回線や電話回線(ひかり電話)に加入している場合は、その回線をそのまま利用できるため導入コストの削減になります。
デメリット
  • 1
    機器の購入が必要
    iGW端末の購入(リースも可能)が必要であり、端末代を含めると『完全クラウド型』と比較して導入時の費用が高くなる傾向があります。

お問い合わせ・お見積り・資料DL

フォーム24時間受付・電話9時~20時(土日祝休)

モバビジの音声品質

モバビジ最大の特長でもある音声品質についてご紹介します。
顧客や取引相手との通話で聞き逃しや聞き間違いを防ぐため音声品質にこだわっています。

業界最高峰!クラスAで圧倒的な高音声品質

【固定電話品質】アプリ通話「クラスA」
【固定電話品質】内線通話「クラスA」
総務省の判定基準によるIP電話事業者のクラス分け
クラス クラスA(固定電話品質) クラスB(固定電話品質) クラスC(その他)
総合伝送品質(R) >80 >70 >50
許容遅延時間 100ms以下 150ms以下 400ms以下
呼損率(接続品質) ≧0.15 ≧0.15 ≧0.15

出典元:一般社団法人情報通信技術委員会TTC標準JJ201.11

クラウドPBXの弱点は、音声の劣化!

一般的なIP電話サービスは、インターネット網を通るため音声品質が劣化してしまいます。

モバビジはサービスが収容されているデータセンター網とNTTのNGN網(次世代の電話回線網)が直結しているため、
音声品質が劣化しづらく、高い通話品質を実現しています。

音声劣化 3つの要因

モバビジなら音声劣化の悩みを解決

  • 1.インターネット網での劣化

    インターネット網ではネットワークの混雑などによりデータ遅延やデータの一部が欠損することがあり、音声品質の劣化(音が途切れる、遅れる、ノイズが入る等)の原因となります。

    インターネット網で音声が劣化するイメージ図
    モバビジで解決!

    モバビジは、他のクラウドPBXと違い、ひかり電話網とクラウドPBXサーバーが直結しておりインターネット網を経由する必要がないため劣化のリスクを防げます。

  • 2.Wi-Fi環境下の品質低下

    スマホ利用時、Wi-Fiの通信状態により音声状態が左右され、通話品質が著しく低下する場合があります。

    Wi-Fi環境下で音声が劣化するイメージ図
    モバビジで解決!

    モバビジは、スマホ端末がWi-Fiに接続中でも専用アプリのみ接続しない設定ができるため、品質の安定した環境で通話が可能です。

  • 3.ハンドオーバー発生時

    モバビジは、高音質モード機能により、モバイルデータ通信への切り替えを行うことで、安定した通話の維持が可能になります。

    ハンドオーバー発生時に音声が劣化するイメージ図
    モバビジで解決!

    モバビジは、高音質モード機能により、モバイルデータ通信への切り替えを行うことで、安定した通話の維持が可能になります。

よくあるご質問

モバビジへのお問い合わせで多く寄せられるご質問をまとめました

ご契約について

A.

契約期間に縛りはありません。いつでも解約が可能で契約解除料(違約金)なども発生致しません。ただし機器をリース契約している場合は残りの支払いが必要となりますのでご注意ください。

設置・導入について

A.

はい。ご利用中の(NTT東西で発番の)電話番号はそのままモバビジでご利用いただけます。

A.

はい。固定電話番号(03や06番号)の即日発番が可能なサービスをご用意しております。ただし一部の地域で対応できない場合がありますので、詳細はお電話またはフォームからお問い合わせ下さい。

A.

ネット回線とひかり電話への加入が必要です。(すでに加入済みの場合は新たに用意していただく必要はありません)

お申込み後は、最小の構成(スマホのみ)の場合、お手持ちのスマホにアプリをインストールいただき、発送されるiGW端末を接続して設定を行うことで簡単にご利用いただくことができます。

A.

お申込みから最短翌々営業日でご利用いただけます。(リモート設定やSE設計をご利用の場合は事前に予約が必要です)

A.

当社の無料電話サポートがご利用いただけます。

機能について

A.

複数の電話番号(NTT東西発番のもの)をお持ちの場合も、そのままモバビジでご利用いただけます。

A.

モバビジは録音機能、通話ログ機能が標準で備わっており、通話の録音や通話ログの確認が可能です。

ただし標準の録音機能の場合、件数などの制限がありますので、指定した電話番号の全ての通話を自動で録音したい場合は全通話録音オプションへの加入をおすすめします。

オプションサービス

オプションサービスへのお申込みで、さらに便利にご利用いただけます。

  • ネットFAX

    スマホやブラウザからFAX送受信。

    料金:無料

    初回開通時、未設定の場合は設定代行料1万円~が必要です。

    FAX番号をお持ちであれば、モバビジの専用アプリからFAXの送受信が可能になる無料の「ネットFAXオプション」です。紙のやり取りが不要になり便利。

    通話と兼用のFAX番号は不可。FAX専用の電話番号が必要です。

    ネットFAXの図
  • 全通話録音

    通話を自動録音

    2番目以降は追加番号電話録音利用料金として

    料金:1,000円/月

    録音データのストレージ10GB(約372時間)ごと

    料金:500円/月

    オプションに申し込みすると指定した電話番号全ての通話の録音・ダウンロードが可能になります。

    通話録音のイメージ

モバビジのサポート体制

ご契約中のお客様の不明点や利用方法など、無料で電話サポートを行っております

導入後もお電話で無料サポート

導入時

  • 機器のセットアップ・接続方法など
  • サービスや機能のご利用方法など
  • 専用アプリの導入・設定方法 など

導入後(ご利用開始後)

  • 機器不具合の際の対応・機器故障時の交換
  • 電話機やアプリの使用・操作方法など
  • WEB管理画面の操作・設定方法など
  • 障害・トラブル発生時の対応
  • 各種変更手続き時の対応

電話機の追加時など弊社スタッフがリモートによる設定を行う場合は有料での対応となります。

サポートセンターのイメージ

●ご契約中のお客様のサポート窓口電話:03-6416-1182(営業時間:平日10:00~18:00 ※土日祝休)

ご利用までの流れ

お問い合わせから導入・ご利用までの流れ。最短2営業日でご利用開始いただけます。
スケジュールなどのご要望にも柔軟に対応致します。

最短2営業日でご利用可能!

  • 1お問い合わせ

    まずはお気軽に当サイトのメールフォームまたはお電話にてお見積り・お問い合わせ下さい。不明点などあればご質問のみでもOK。自分の環境で導入が可能か、などお気軽にご相談ください。

    当社の精鋭スタッフが詳しく丁寧にお答え致します。

    ご検討いただいた後、導入をご希望の場合は、正式にご契約手続きに進ませていただきます。

    サポートセンターに電話
  • 2お手続き(全国無料で出張訪問)

    日本全国どこでも無料で当社スタッフが貴社へ出張訪問し、その場ですぐに手続き致します。分からないことはスタッフに聞きながらお手続きできるので安心。

    ご訪問日時はお客様のご要望に柔軟に対応致します。最短の場合、お申込み当日から訪問が可能です。

    訪問するスタッフ
  • 3機器の発送・受け取り

    お手続き後に弊社からiGW端末を発送致します。(IP電話機を購入の場合は併せて発送)

    お受け取りいただいたiGW端末はLANケーブルでルータに接続すればOK。もし接続方法など不明点がありましたら当社サポート窓口までお気軽にお電話下さい。

    荷物
  • 4スマホ・PCで簡単設定

    ビジネスフォンとしてご利用いただくスマホに専用アプリをインストールして、簡単な設定をしていただければ、すぐにご利用可能です。

    さらに高度な設定はPCのモバビジユーザー専用の管理画面から行ってください。

    パソコンとスマホ
  • 4ご利用開始!

    持ち運べるビジネスフォン「モバビジ」のご利用開始です。クラウドPBXならではの様々な便利機能を貴社のビジネスでご活用ください。

    またご利用中に気づいた事や不明点、お困り事などありましたら、弊社サポート窓口までお気軽にお電話下さい。

    スマホを操作する人

モバビジ導入事例

モバビジを導入いただいた企業様の声をご紹介します

  • 株式会社
    POPER 様

    株式会社POPER 担当者様

    イクメン×モバビジ!自由なワークスタイルで仕事も家庭もHAPPY

    事業内容:各種スクールにおけるコミュニケーションツールの開発・提供

    導入目的:オフィス移転と社員増員に伴うビジネスフォンの導入

  • ADlive
    株式会社 様

    ADlive株式会社 担当者様

    モバビジ導入後に、社内コミュニケーションの量と質が、100倍アップ!

    事業内容:中小・地域企業向けのマーケティング支援事業

    導入目的:オフィス拡張と社員増員に対応するため

  • 株式会社INGエンタープライズ 様

    株式会社INGエンタープライズ 担当者様

    モバビジ導入でテレワーク実現!業界の先駆者が成し遂げた働き方改革。

    事業内容:ホテル・旅館・サービス業界に特化した人材派遣・紹介事業

    導入目的:社内業務の一部をテレワークへ移行に伴うビジネスフォンの入れ替え

導入実績50万社突破! 多くの企業様に支持されています。

お問い合わせ・お見積り・資料DL

フォーム24時間受付・電話9時~20時(土日祝休)

24時間受付中!

フォームからお気軽にお見積・ご相談ください。

資料ダウンロード

資料ダウンロード

資料DL/お見積/お問合せ

24時間受付】簡単入力60秒。お問い合せフォーム
閉じる